現在の青白フェアリーブレード【追記】
2011年7月15日 MTG コメント (5)眠れないので自分用メモ。
現在の構成。
土地 24
3 ツンドラ
4 青白フェッチ
3 青緑フェッチ
1 白黒フェッチ
3 変わり谷
3 不毛の大地
4 島
3 平地
クリーチャー 10
4 呪文づまりのスプライト
4 石鍛冶
2 ヴェンデリオン
スペル 26
4 ブレスト
4 ソープロ
4 ウィル
3 もみ消し
3 つまづき
2 ピアス
1 青緑剣
1 十手
1 バター
3 神ジェイス
サイド
3 翻弄する魔道士
2 針
2 解呪
3 トーモッドの墓所
2 流刑への道
2 神の怒り
1 バター
土地
24は必要。初手に4枚とか来ることが多いけど、マナはたくさんある方がいいし、万全の手札じゃない時に相手にもスローペースのお願いをする不毛も切ることができるからやっぱり変えられない。
クリーチャー
コンボが多くなればSSSの出番。1マナのドロースペルを消すだけでもコンボには有効…だと思う。
スペル
カウンターは9枚+もみ消し。スネアも候補だったけど、相手のフェッチを1ターン目に消すだけでもアドとれるし、スローペースに持ち込めるからもみ消しを採用。しかし今は中速になってるだろうから意味ないかも。これは使ってみないと分からんかな。
剣は…悩みどころ。3枚しか枠がなく、そのうち1枚はバター確定で残り2。
青赤剣はフェイズメタのバーンとマーフォークに効く。
青緑剣はマーフォーク、バントに効く。
緑黒剣はRock、チメリカに効く。
赤白剣はボロス、白ウィニー、バーンに効く。
ただ、盤面に効果を及ぼすのは青赤剣、青緑剣。
あとホントに十手はサイドでいいのか?
青緑剣+十手が一番強い気がするが、相手に合わせてプロテクションをもってきたい気もする。
サイド
コンボ、同系、マーフォークを意識して。
十手メインなら、トーモッドを2にして、ヨツンを入れるという手もあり。割られた装備品を回収したり、タルモへの壁となったりとかしてくれそう。
早くこれで大会に出たいよ…
追記。
土地は無色7ではキツいので、谷→平地へ。
ホントはツンドラにしたいのだけれど。
現在の構成。
土地 24
3 ツンドラ
4 青白フェッチ
3 青緑フェッチ
1 白黒フェッチ
3 変わり谷
3 不毛の大地
4 島
3 平地
クリーチャー 10
4 呪文づまりのスプライト
4 石鍛冶
2 ヴェンデリオン
スペル 26
4 ブレスト
4 ソープロ
4 ウィル
3 もみ消し
3 つまづき
2 ピアス
1 青緑剣
1 十手
1 バター
3 神ジェイス
サイド
3 翻弄する魔道士
2 針
2 解呪
3 トーモッドの墓所
2 流刑への道
2 神の怒り
1 バター
土地
24は必要。初手に4枚とか来ることが多いけど、マナはたくさんある方がいいし、万全の手札じゃない時に相手にもスローペースのお願いをする不毛も切ることができるからやっぱり変えられない。
クリーチャー
コンボが多くなればSSSの出番。1マナのドロースペルを消すだけでもコンボには有効…だと思う。
スペル
カウンターは9枚+もみ消し。スネアも候補だったけど、相手のフェッチを1ターン目に消すだけでもアドとれるし、スローペースに持ち込めるからもみ消しを採用。しかし今は中速になってるだろうから意味ないかも。これは使ってみないと分からんかな。
剣は…悩みどころ。3枚しか枠がなく、そのうち1枚はバター確定で残り2。
青赤剣はフェイズメタのバーンとマーフォークに効く。
青緑剣はマーフォーク、バントに効く。
緑黒剣はRock、チメリカに効く。
赤白剣はボロス、白ウィニー、バーンに効く。
ただ、盤面に効果を及ぼすのは青赤剣、青緑剣。
あとホントに十手はサイドでいいのか?
青緑剣+十手が一番強い気がするが、相手に合わせてプロテクションをもってきたい気もする。
サイド
コンボ、同系、マーフォークを意識して。
十手メインなら、トーモッドを2にして、ヨツンを入れるという手もあり。割られた装備品を回収したり、タルモへの壁となったりとかしてくれそう。
早くこれで大会に出たいよ…
追記。
土地は無色7ではキツいので、谷→平地へ。
ホントはツンドラにしたいのだけれど。
コメント
それなら盤面に触れる赤青剣か十手のほうが強いと思う
もみ消し3
つまづき3
ピアス2なら
もみ消しとつまづきを4にしたほうがいいと思う
昔はもみ消し初手にないと弱いカードだったけど今は石鍛冶のサーチをもみ消せるので後引きでも有効だと思います
あと飛行+剣のおかげでピアスで打ち消したいPW呪文は怖くないと思う
サイドの墓地対策は自分がタルモ、せいい使ってないなら大祖始の遺産優先の方が良いかと
あとは青白石鍛冶はZOOに弱いので何かしら対策がほしいですね
メインのもみ消しとサイドに神の怒りぐらいは欲しいと思う
いつか試してみたいです。
そうなんですよね…ただプロテクションの優秀さについ目がいってしまうのも事実…。
ピアスはつまづけなかった除去をかわすために入れてます。剣を持った飛行を守らないとPWに対処できませんしね。
墓地対策は軽さ重視で。でも確かにレリックもいいですね。こまめに掃除できますし。
確かに速いビートは鬼門です…が、神の怒りは間に合わない(特に白白が出ない)気もするんで、単体除去多めにしてあります。
石鍛冶がはいったような中速気味のなら間に合いそうですね。
>はやきょーさん
やっぱり石鍛冶が使えるというのが白にする強みですね。
手札破壊をうまく使えないという使い手の致命的欠陥によるところもあるのですがwww
あとはこのデッキがうまく使えるように練習あるのみです。
土地→フィルターランドオススメ
安くて強いし一枚ぐらいなら事故ならないから問題ない
守れる時はそれでいいんですけど、回していると2マナ余らせることができる場面が案外少ないので…。
なるほど…オデッセイのやつですか。あとシャドウムーアの秘教の門とか。
これなら片方の色しか出ないときも安心ですね。