今日はホビステレガシー…ではなく、

友達に誘われてM12のプレリに参加してきました。

だいたい24人くらい??

フォーマットはシールド。

カードプールをみてみると…

赤:チャンドラの憤慨・火葬・斧といった火力、投火師

黒:デモチュー内蔵のデーモン、5マナ3/3の狂喜吸血鬼といったレア

緑:蜘蛛や垂直落下

青:1マナ2/2・4マナ5/5の幻影コンビ、ルーター、飛行クリーチャー、取消しと否認

白:タッパー、グリフィン

ア:ペンタバス

青白では飛行ビートできそうだけど、除去がまったくない。

赤黒は除去はあるけど、クリーチャー(特に黒)が優秀でない。


悩んだ末に、ボム引けば勝つる!!という事で赤黒t緑でコントロールを組むことに。

タッチは飛行対策。


人数的に5回戦…?


R1 青白飛行?ビート
G1
3マナでタップするアーティファクト押され気味になるも、デモチューのやつで躁の番人サーチして破壊して打開。勝ち。

まさにレアゲー。

G2 ワンマリ
土地4でキープしたら死ぬまでスペルを2枚しか引かなくて死亡。

G3
土地4で詰まったところに2枚ライブラリー破壊するヤツが2体出て、除去やら土地が墓地にいってライブラリー破壊で負け。

5マナまで伸びてればワンチャン…と思っていた時期が僕にもありました。
その真相はR3にて。

○ー×ー×


R2 青黒コン

G1
うまく1対1交換されて出したクリーチャーを奪われて負け。

G2
…特に書くことなし。負け。

×ー×


…違うな。俺コントロール脳じゃないのにこんなデッキで戦っても勝てる訳ないじゃない!!

という事で組み直し。

最初黒の代わりに白を入れようとしたら…R3のお時間が。
マズイなぁ…こんな調子では3連敗だよ…。


R3 BYE

ドロップされた方がいたので。

うぉい!暇だよ!!

隣ではR1の方が全勝対決をしていました。その手札にはスネオが!

ワンチャンどころかノーチャンでした。

一方その頃友人はライフの計算ミスをして悲しみを背負っていました。


このままだとBYEしか勝ち星がなさそうなので、この時間を利用して友人からもアドバイスをもらい青白へ構築しなおすことに。

フリプで回してみると、良い感じ。

飛行を並べて、速足のブーツで守って、カウンターを構える。

これは…まさしく俺の好きなクロックパーミの動き!!

こっから持ち直せるか??


R4 青黒
G1
飛行で殴りつつ、願いのジンの能力起動したらペンタバスが出てきて押し切る。

いやぁトップ強かった。

G2
飛行2体でビート。
途中破滅の刃やタップで殺すクリーチャーで飛行部隊がやられるものの、引きが濃くて後続を絶やさずに展開できて勝ち。

○ー○

なんか今までと全然違う。すごい。やっぱコモンが強いとレアまできちんとつながるとは友達の弁。


R5 青緑t赤?
もしかしたら3色かも。

G1
火力でクリーチャー焼かれて4/4のアンコモンのドラゴンが出てきて負け。

G2
飛行クリーチャーを速足のブーツで守り、地上は1/4や3/5で固める。
途中ブーツをタッパーに付け替えて呪禁を対象にしようとするとし、飛行クリーチャーも同時に焼かれるというミスをするも、再び飛行を引いてきて勝ち。

G3
相手の火力は否認し、幻影のドラゴンは送還し、2体バウンスは取消して、後は大量の飛行クリーチャーで殴って勝ち。

ただ願いのジンが2回とも土地をめくったのが残念でした。

×ー○ー○


3-2でした。

飛行クリーチャーがとても強かったです(小学生並みの感想)。

白のグリフィン、青のドレイクは優秀の一言。
幻影の熊は1ターン目に出ると除去を打ってもらえて、後続の飛行が生きる。
ルーターはただ強。
そうして飛行に対処させておいて、ペンタバスや願いのジンへつなげる。
ジンの能力を最初過小評価してみたけど、使ってみたら強かった。


最初からこのデッキを組めていれば…。

リミテッドの構築のヘタさを痛感した1日でした。


参加賞の2パックからは…うん、特に言うことはありません。

友人は黒タイタンが出てましたけどね。うらやましい…。






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