石鍛冶の海を泳ぐためのマーフォーク案
2011年7月5日 MTG コメント (2)偽デュアラン怖いですね(挨拶)。
そういえば最近名古屋の某ショップにもデュアランが10数枚置いてありましたが、あれは大丈夫なんだろうか…。
という訳で、単色デッキで石鍛冶の海を泳ぎきるための構成を発表します!
誰得かというと自己満です。ニッセン行けないですし。受験生はツラい…。
クリーチャー 21
3 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
2 ヴェンデリオン三人衆
コンボが少ないのであれば、サイズの小さいキャッチャーは減らしてもいい…よね?という発想。
ヴェンデリオンは、相手の石鍛冶の能力起動スタックで装備品を抜くために。その後は飛行3点クロックとして働いてもらいます。
他のクリーチャーは定番。横に連続して展開できればすぐ10点クロックに成長しますwww
インスタント
4 Force of Will
4 精神的つまづき
3 四肢切断
すっかりおなじみになった四肢切断。石鍛冶を4点ペイで除去るのがお仕事。その他聖遺の騎士やタルモとかを除去したり。マーフォークがクリーチャーに触れることができるようになったことは良いことです。ただこのスペルは温存しすぎると4点ペイできなくなるので、ご利用は計画的に。前回のCBLでは「タフネス2に使うのはもったいないな…」と思って温存すると、彼(レオニンの遺物囲い)に14点くらい削られましたwww
目くらましは入らないな…。でも相手は「入ってる」と思って動いてくれると思うので、それだけでアドとれてウマー。でも最近は入っていないことが多いから、あんまり期待しすぎるのもどうかとは思いますが…。
つまづきはもはや定番。でも効く相手が限られているので、サイド後には3枚になることも。
ウィルはやっぱり4枚必要。全力で展開しても確定カウンターを構えられるのは強い。ただコストで何をリムーブするかが難しいんですよね…。
アーティファクト・エンチャント
4 霊気の薬瓶
3 行き詰まり
十手はサイドへ。
注目は久々に復帰のスティル。UW石鍛冶は数で押してこない(というかフェアリー型だとそもそもクリーチャーがそんに出てこない)ので、一旦蓋ができれば有利になるのではないか…と。CBLで入賞していたマーフォークには入ってたのもおそらくこのような理由からかと。まぁGWやZOOには間に合わないのでサイドアウトします。
土地 21
4 変わり谷
4 不毛の大地
残り:島
前回21枚でもワンランドが多かったので、20枚にはとてもじゃないけどできないです。22枚にしたいくらいですが、枠がない。
・うわさのジェイスについて
入れたいのはヤマヤマです。…が!
彼が光るトコロ:失ったアドをブレストで回復する、場が膠着しているところをバウンスで突破するという時。
今:石鍛冶によって単騎無双が主流。複数並んでても一番対処したいクリーチャーには青森県により触れられない。アドはスティルで回復できる。
と思っているので入れていません。入れるなら2枚入れて引く確率を上げたいですが、スペースがない。
最後に。
マリガンが難しい。これは場数踏むしかないのかな…。
そういえば最近名古屋の某ショップにもデュアランが10数枚置いてありましたが、あれは大丈夫なんだろうか…。
という訳で、単色デッキで石鍛冶の海を泳ぎきるための構成を発表します!
誰得かというと自己満です。ニッセン行けないですし。受験生はツラい…。
クリーチャー 21
3 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
2 ヴェンデリオン三人衆
コンボが少ないのであれば、サイズの小さいキャッチャーは減らしてもいい…よね?という発想。
ヴェンデリオンは、相手の石鍛冶の能力起動スタックで装備品を抜くために。その後は飛行3点クロックとして働いてもらいます。
他のクリーチャーは定番。横に連続して展開できればすぐ10点クロックに成長しますwww
インスタント
4 Force of Will
4 精神的つまづき
3 四肢切断
すっかりおなじみになった四肢切断。石鍛冶を4点ペイで除去るのがお仕事。その他聖遺の騎士やタルモとかを除去したり。マーフォークがクリーチャーに触れることができるようになったことは良いことです。ただこのスペルは温存しすぎると4点ペイできなくなるので、ご利用は計画的に。前回のCBLでは「タフネス2に使うのはもったいないな…」と思って温存すると、彼(レオニンの遺物囲い)に14点くらい削られましたwww
目くらましは入らないな…。でも相手は「入ってる」と思って動いてくれると思うので、それだけでアドとれてウマー。でも最近は入っていないことが多いから、あんまり期待しすぎるのもどうかとは思いますが…。
つまづきはもはや定番。でも効く相手が限られているので、サイド後には3枚になることも。
ウィルはやっぱり4枚必要。全力で展開しても確定カウンターを構えられるのは強い。ただコストで何をリムーブするかが難しいんですよね…。
アーティファクト・エンチャント
4 霊気の薬瓶
3 行き詰まり
十手はサイドへ。
注目は久々に復帰のスティル。UW石鍛冶は数で押してこない(というかフェアリー型だとそもそもクリーチャーがそんに出てこない)ので、一旦蓋ができれば有利になるのではないか…と。CBLで入賞していたマーフォークには入ってたのもおそらくこのような理由からかと。まぁGWやZOOには間に合わないのでサイドアウトします。
土地 21
4 変わり谷
4 不毛の大地
残り:島
前回21枚でもワンランドが多かったので、20枚にはとてもじゃないけどできないです。22枚にしたいくらいですが、枠がない。
・うわさのジェイスについて
入れたいのはヤマヤマです。…が!
彼が光るトコロ:失ったアドをブレストで回復する、場が膠着しているところをバウンスで突破するという時。
今:石鍛冶によって単騎無双が主流。複数並んでても一番対処したいクリーチャーには青森県により触れられない。アドはスティルで回復できる。
と思っているので入れていません。入れるなら2枚入れて引く確率を上げたいですが、スペースがない。
最後に。
マリガンが難しい。これは場数踏むしかないのかな…。
コメント
リンクありがとうございました。
こちらも早速リンクさせて頂きました。
カードは偽造しやすいので怖いですね。
買う時は晴れる屋とかBIG MAGICで買うのが良さそうですね。
そうですね、知識のある人が触ると分かるようなので、その2つのお店のような信頼のできるトコロで購入したほうが良いと思います。