C.B.L 49th レポート
2011年6月27日 MTG大会レポ コメント (6)名古屋のレガシー大会、C.B.Lに参加してきました。
名古屋最大という事で、今の実力がはっきりと分かると思われます。
デッキは昨日に引き続いてマーフォーク。
メイン
クリーチャー 20
4 ≪呪い捕らえ/Cursecatcher≫
4 ≪銀エラの達人/Silvergill Adept≫
4 ≪アトランティスの王/Lord of Atlantis≫
4 ≪珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander≫
4 ≪メロウの騎兵/Merrow Reejerey≫
インスタント 13
4 ≪Force of Will≫
4 ≪精神的つまづき/Mental Misstep≫
3 ≪目くらまし/Daze≫
2 ≪四肢切断/Dismember≫
アーティファクト 5
4 ≪霊気の薬瓶/AEther Vial≫
1 ≪梅澤の十手/Umezawa’s Jitte≫
プレインズウォーカー 1
1 ≪精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor≫
土地 21
13≪島/Island≫
4 ≪不毛の大地/Wasteland≫
4 ≪変わり谷/Mutavault≫
サイドボード 15
3 ≪水没/Submerge≫
2 ≪大祖始の遺産/Relic of Progenitus≫
1 ≪トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt≫
2 ≪水流破/Hydroblast≫
1 ≪四肢切断/Dismember≫
1 ≪梅澤の十手/umezawa’s Jitte≫
2 ≪呪文貫き/Spell Pierce≫
2 ≪ヴェンデリオン三人衆/vendillion Clique≫
1 ≪セファリッドの女帝ラワン/Llawan,cephalid Empress≫
石鍛冶対策に≪四肢切断≫を投入するも、メタが分からないので丸いと思っている構成に。
結論からいうと、丸すぎた。…というか、バーンが多いらしい(特にフェイズ)にもかかわらず、≪水流破≫2枚しか入ってないとサイド後でも無理ゲー。
これはメインに≪行き詰まり/Standstill≫を入れてもいいかも。ただ、早いビート相手には弱いと先ほど教えていただいたのと、Zooや白単やボロスとか青白とかいたということからすると考えものか。
バーンがトップメタといわれているフェイズでは積んでもいいかもwww
デッキはこれくらいにして、レポ。29人参加の5回戦。目標は勝ち越し!!
R1 緑青赤 ふみのさん
G0
ストレージからおもむろに出てくるマミさんトークン。…いきなり強敵。
でもDNを拝見していたので、デッキは分かってるというアドバンテージを生かせば…
G1
銀エラ×2、王の場にオーダーから大祖始降臨。島もあるし渡れるけど…というところでターンを返す。
返しの大祖始パンチで残りライフ2。
ここでロード、あわよくば王が欲しい…というところでトップが王!
この王が通り、そして3体パンチで10点削って勝ち。
G2
コマンダー、メロウとタルモ×2でダメージレース。タルモがあまり育たなかったこともあって勝ち。
初戦からすげぇ緊張した。
終わった後で、「サイド枚数確認の時にた水没見えてたから気をつけた方がいいよ」とアドバイスをいただく。…アドバンテージなんてなかったんや!
あとG1で大祖始が出た返しになんで殴らなかったの?王除去のケア?という質問にうまく答えられなかった(ノーケアと答えましたがww)んですが、ここで補足させていただきます。
手札にロードがいたので、次のターンに殴りきれると思って攻撃しなかったんですが、ターンを終了した後に王除去の可能性に気付きました。そしてそのターンに除去されなかったんで、「除去ないのかも…?」と考えるに至りました。そして王を引いて2体いれば大丈夫…かな?と思ってパンチした次第です。
今回は偶然に正解のプレイをしましたが、これをプレイ中に考えて行うことができ、それを説明できるようにしなきゃいけないなと思いました。
○○
レポの続き
R2 Hive Mind
R1を見学していたので、相手を見てすぐHiveと分かる。
G1 後手
Willのあるハンドをキープ。T3の直観にWillをあわせるも、コマンダーをリムーブしたせいで銀エラがキャスト出来ずにクロックが細いまんま。
そのうちショーテルからエムラが爆誕し滅殺されて負け。
G2
ワンマリ後の手札はクロックはあるものの、土地が谷しかないハンド。バイアルあるしダブマリはヤだし…といってキープ。これがいけなかった。
土地が来ない+カウンター乗せ忘れでクロックの展開が遅い。
しかし相手の引きが悪かったらしく、赤契約のタイタンとエムラが出るころには展開が間に合い勝ち。
G3
相変わらず手札は悪い。しかしカウンターもっさりだったのでキープ。
2枚のWillで要所をカウンターしてコンボ達成を阻害するものの、またもリムーブする手札の順番を間違えこちらもクロックが展開できない。展開するもラワンをカウンター出来ず、しかも切断を抜いたので除去することができないのでこっちの勝ち筋は断たれる。
そうこうしてるウチに延長ターン突入。
ここで本日最大のミス。相手島×2、古の墳墓、があって手札には不毛と島。よしこれで墳墓を割れば…と思っていたのに、ドローした手なりで島を設置。
次のターンで割り、しかも相手の引きが悪くてモノリスが出るだけだったので、延長5ターン以内に決着がつかず引き分け。
相手の引きが悪くてひろった試合だった。…と思ってたらどうやらマーフォークが有利らしいとの事。落とした…のか?相手もマーフォークはサイドでバッチリ対策してたみたいだし…。
×○-
R3 バーン
G1 先手
焼き魚、上手に焼けました~!!
G2
ロード1体に火力を集中されたことにより本体が守られ、5、7、7点パンチで勝ち(1点はフェッチ)。
G3
焼尽の猛火で、ロードと本体を同時に焼かれて負け。
ここでのミスはバイアルを1回起動し忘れたこと。もしかしたらワンチャンあったかもしれない。
そして横で見てる方からは、殴る戦略をとったのならロードを守りにいかなかった点はミスではないかとの事。確かに。
×-○-×
R4 バント
G1 先手
メモに書かれてないけど、展開したら1体は除去されるも向こうは教主しか出てこず、殴ったら相手投了。
G2
殴り合いハンドをキープしたら、いつの間にか教主が青緑剣握ってた。な、何を言ってるか分からねぇと思うが…(以下略)
G3
強気のワンランドキープ。すぐに土地を引き込み展開。向こうは群れ魔道士が出てきて殴り合い。そのうちロウクスの戦修道士がでるので四肢切断。そして群れ魔道士は水没、聖遺の騎士は四肢切断して押し込んで勝ち。
「ワンランドキープしたこと」以外はミスはなかったかと。騎士の切断もフェッチの有無や墓地も確認したし。
○-×-○
R5 Mystic Boros チャンドラさん
G1 先手
ワンランドながらバイアルスタート。
向こうの初動はフェッチ→バイアル。…ご、ゴブリンか?と思いWill。その後バイアルお代わりから出てくるのはルン母。…?あっボロスか!
ダメージレースになり最後は稲妻本体で負け。次のトップは王だったので、凌げば返しのパンチで相手のライフ削れてたのに…。
G2
バイアルが打ち消せずどんどんでてくる母。そして石鍛冶→十手サーチ。こっちはまたも土地が詰まり、バイアルから1体ずつしか出せない。そして1体ずつ処理される。そのうちレオニンの遺物囲いにバイアルを追放されてビートされる。
なんとか3マナ出て十手先出ししたとこでトップがヴェンデリオン。この時点でライフはこちら6で相手が11。不毛で向こうの色マナを封じているし、十手さえ封じてしまえば次のターン十手持たせて殴れば逆転できる!…と思って手札を見る。すると…
「十手、殴打頭蓋、赤ブラスト」
どうやってもダメ。十手を下に送るも、石鍛冶を引かれて再度十手を持ってこられて対消滅されて負け。
早めに四肢切断を遺物囲いに使えばよかった。頭蓋に気をとられすぎた。
×-×
結果は2-2-1でした。
勝ち越しまでもう少しではあったが、今日はデッキに勝たせてもらっただけ。本人は何もしていない。
マーフォークはライブラリー操作をできないので初手が大事なのだが、ワンランドキープして初動が鈍くて…ということが多かった。
試合中のプレイミスもそうだけど、これからはマリガン基準もちゃんとしてかないと。
ちなみに優勝はマーフォークだそう。石鍛冶が多かった中ですごい。R3で見たスティル搭載の人かな?石鍛冶フェアリーにメロウ×3、コマンダー×2、バイアル、スティルで蓋してた。頭蓋は出てたけどこうなると膠着せざるをえないのか。
マーフォークでも乗り手次第で優勝できるんだから、構築よりもまずプレイングを磨いていかないとなぁ。
デッキの構造以前の問題がいっぱいあることが分かって良かった。
次の大会に出たときはミスをしない…のは無理そうだから、せめてゲームを落とすようなミスはしないようにしよう。
最後になりましたが、今日対戦させてもらった方、ジャッジの方、楽しませてもらい本当にありがとうございました。
名古屋最大という事で、今の実力がはっきりと分かると思われます。
デッキは昨日に引き続いてマーフォーク。
メイン
クリーチャー 20
4 ≪呪い捕らえ/Cursecatcher≫
4 ≪銀エラの達人/Silvergill Adept≫
4 ≪アトランティスの王/Lord of Atlantis≫
4 ≪珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander≫
4 ≪メロウの騎兵/Merrow Reejerey≫
インスタント 13
4 ≪Force of Will≫
4 ≪精神的つまづき/Mental Misstep≫
3 ≪目くらまし/Daze≫
2 ≪四肢切断/Dismember≫
アーティファクト 5
4 ≪霊気の薬瓶/AEther Vial≫
1 ≪梅澤の十手/Umezawa’s Jitte≫
プレインズウォーカー 1
1 ≪精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor≫
土地 21
13≪島/Island≫
4 ≪不毛の大地/Wasteland≫
4 ≪変わり谷/Mutavault≫
サイドボード 15
3 ≪水没/Submerge≫
2 ≪大祖始の遺産/Relic of Progenitus≫
1 ≪トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt≫
2 ≪水流破/Hydroblast≫
1 ≪四肢切断/Dismember≫
1 ≪梅澤の十手/umezawa’s Jitte≫
2 ≪呪文貫き/Spell Pierce≫
2 ≪ヴェンデリオン三人衆/vendillion Clique≫
1 ≪セファリッドの女帝ラワン/Llawan,cephalid Empress≫
石鍛冶対策に≪四肢切断≫を投入するも、メタが分からないので丸いと思っている構成に。
結論からいうと、丸すぎた。…というか、バーンが多いらしい(特にフェイズ)にもかかわらず、≪水流破≫2枚しか入ってないとサイド後でも無理ゲー。
これはメインに≪行き詰まり/Standstill≫を入れてもいいかも。ただ、早いビート相手には弱いと先ほど教えていただいたのと、Zooや白単やボロスとか青白とかいたということからすると考えものか。
バーンがトップメタといわれているフェイズでは積んでもいいかもwww
デッキはこれくらいにして、レポ。29人参加の5回戦。目標は勝ち越し!!
R1 緑青赤 ふみのさん
G0
ストレージからおもむろに出てくるマミさんトークン。…いきなり強敵。
でもDNを拝見していたので、デッキは分かってるというアドバンテージを生かせば…
G1
銀エラ×2、王の場にオーダーから大祖始降臨。島もあるし渡れるけど…というところでターンを返す。
返しの大祖始パンチで残りライフ2。
ここでロード、あわよくば王が欲しい…というところでトップが王!
この王が通り、そして3体パンチで10点削って勝ち。
G2
コマンダー、メロウとタルモ×2でダメージレース。タルモがあまり育たなかったこともあって勝ち。
初戦からすげぇ緊張した。
終わった後で、「サイド枚数確認の時にた水没見えてたから気をつけた方がいいよ」とアドバイスをいただく。…アドバンテージなんてなかったんや!
あとG1で大祖始が出た返しになんで殴らなかったの?王除去のケア?という質問にうまく答えられなかった(ノーケアと答えましたがww)んですが、ここで補足させていただきます。
手札にロードがいたので、次のターンに殴りきれると思って攻撃しなかったんですが、ターンを終了した後に王除去の可能性に気付きました。そしてそのターンに除去されなかったんで、「除去ないのかも…?」と考えるに至りました。そして王を引いて2体いれば大丈夫…かな?と思ってパンチした次第です。
今回は偶然に正解のプレイをしましたが、これをプレイ中に考えて行うことができ、それを説明できるようにしなきゃいけないなと思いました。
○○
レポの続き
R2 Hive Mind
R1を見学していたので、相手を見てすぐHiveと分かる。
G1 後手
Willのあるハンドをキープ。T3の直観にWillをあわせるも、コマンダーをリムーブしたせいで銀エラがキャスト出来ずにクロックが細いまんま。
そのうちショーテルからエムラが爆誕し滅殺されて負け。
G2
ワンマリ後の手札はクロックはあるものの、土地が谷しかないハンド。バイアルあるしダブマリはヤだし…といってキープ。これがいけなかった。
土地が来ない+カウンター乗せ忘れでクロックの展開が遅い。
しかし相手の引きが悪かったらしく、赤契約のタイタンとエムラが出るころには展開が間に合い勝ち。
G3
相変わらず手札は悪い。しかしカウンターもっさりだったのでキープ。
2枚のWillで要所をカウンターしてコンボ達成を阻害するものの、またもリムーブする手札の順番を間違えこちらもクロックが展開できない。展開するもラワンをカウンター出来ず、しかも切断を抜いたので除去することができないのでこっちの勝ち筋は断たれる。
そうこうしてるウチに延長ターン突入。
ここで本日最大のミス。相手島×2、古の墳墓、があって手札には不毛と島。よしこれで墳墓を割れば…と思っていたのに、ドローした手なりで島を設置。
次のターンで割り、しかも相手の引きが悪くてモノリスが出るだけだったので、延長5ターン以内に決着がつかず引き分け。
相手の引きが悪くてひろった試合だった。…と思ってたらどうやらマーフォークが有利らしいとの事。落とした…のか?相手もマーフォークはサイドでバッチリ対策してたみたいだし…。
×○-
R3 バーン
G1 先手
焼き魚、上手に焼けました~!!
G2
ロード1体に火力を集中されたことにより本体が守られ、5、7、7点パンチで勝ち(1点はフェッチ)。
G3
焼尽の猛火で、ロードと本体を同時に焼かれて負け。
ここでのミスはバイアルを1回起動し忘れたこと。もしかしたらワンチャンあったかもしれない。
そして横で見てる方からは、殴る戦略をとったのならロードを守りにいかなかった点はミスではないかとの事。確かに。
×-○-×
R4 バント
G1 先手
メモに書かれてないけど、展開したら1体は除去されるも向こうは教主しか出てこず、殴ったら相手投了。
G2
殴り合いハンドをキープしたら、いつの間にか教主が青緑剣握ってた。な、何を言ってるか分からねぇと思うが…(以下略)
G3
強気のワンランドキープ。すぐに土地を引き込み展開。向こうは群れ魔道士が出てきて殴り合い。そのうちロウクスの戦修道士がでるので四肢切断。そして群れ魔道士は水没、聖遺の騎士は四肢切断して押し込んで勝ち。
「ワンランドキープしたこと」以外はミスはなかったかと。騎士の切断もフェッチの有無や墓地も確認したし。
○-×-○
R5 Mystic Boros チャンドラさん
G1 先手
ワンランドながらバイアルスタート。
向こうの初動はフェッチ→バイアル。…ご、ゴブリンか?と思いWill。その後バイアルお代わりから出てくるのはルン母。…?あっボロスか!
ダメージレースになり最後は稲妻本体で負け。次のトップは王だったので、凌げば返しのパンチで相手のライフ削れてたのに…。
G2
バイアルが打ち消せずどんどんでてくる母。そして石鍛冶→十手サーチ。こっちはまたも土地が詰まり、バイアルから1体ずつしか出せない。そして1体ずつ処理される。そのうちレオニンの遺物囲いにバイアルを追放されてビートされる。
なんとか3マナ出て十手先出ししたとこでトップがヴェンデリオン。この時点でライフはこちら6で相手が11。不毛で向こうの色マナを封じているし、十手さえ封じてしまえば次のターン十手持たせて殴れば逆転できる!…と思って手札を見る。すると…
「十手、殴打頭蓋、赤ブラスト」
どうやってもダメ。十手を下に送るも、石鍛冶を引かれて再度十手を持ってこられて対消滅されて負け。
早めに四肢切断を遺物囲いに使えばよかった。頭蓋に気をとられすぎた。
×-×
結果は2-2-1でした。
勝ち越しまでもう少しではあったが、今日はデッキに勝たせてもらっただけ。本人は何もしていない。
マーフォークはライブラリー操作をできないので初手が大事なのだが、ワンランドキープして初動が鈍くて…ということが多かった。
試合中のプレイミスもそうだけど、これからはマリガン基準もちゃんとしてかないと。
ちなみに優勝はマーフォークだそう。石鍛冶が多かった中ですごい。R3で見たスティル搭載の人かな?石鍛冶フェアリーにメロウ×3、コマンダー×2、バイアル、スティルで蓋してた。頭蓋は出てたけどこうなると膠着せざるをえないのか。
マーフォークでも乗り手次第で優勝できるんだから、構築よりもまずプレイングを磨いていかないとなぁ。
デッキの構造以前の問題がいっぱいあることが分かって良かった。
次の大会に出たときはミスをしない…のは無理そうだから、せめてゲームを落とすようなミスはしないようにしよう。
最後になりましたが、今日対戦させてもらった方、ジャッジの方、楽しませてもらい本当にありがとうございました。
コメント
あと相手がフルタップなら目くらましでカウンターできるし契約のアップキープコストの支払いは誘発効果なのでもみ消すことも可能です
あと実物提示教育系のデッキはコンボパーツ集めるまでに時間がかかる場合があるのでコンボ成立前に殴り切ることも出来るので
魚は実物提示教育系のデッキに対して強いと私は思っています
解説していただきありがとうございます。なるほど…やはり魚有利ですね。
という事は長期戦になるようなカウンターばっかハンドをヘタにキープするよりも生物盛りだくさんのハンドをキープして短期決戦を狙ったほうが勝てそうですね。
初手でコンボパーツがすべて揃っている場合もありますからね
その場合2,3ターン目に実物提示教育が打たれた場合
実物提示教育→大祖史の場合はダメージレース的にマーフォークが勝ちます
実物提示教育→エムラクールの場合 滅殺6が原因で負けます
実物提示教育→集団意識の場合、場に呪い捕らえがいたとしても複数枚契約を打たれたら負けます
実物提示教育→ドリームホールの場合も結合からのコンボで負けます
早い段階でコンボパーツ集められる危険性もあるのでやはりカウンター0枚キープはお勧めできないですね
ただ昨日のレシピでサイド後ならカウンターの枚数的には3ターンまでに1枚は引けるのでは…とも思います。
とはいえもし引けなかったら…大祖始以外でパーツが揃っていたらダメですね…。
負けないためにマリガンする、ということができていないようなので意識してみることにします。
いえいえ、こちらも忘れていた部分を補完させていただきました。ありがとうございます。
私も次の対戦を楽しみにしています。